多摩丘陵のすみれ

多摩丘陵で見られるすみれは何種類あるのかと思い、多摩丘陵で撮ったこの数年間のすみれの写真を見直してみると12種類のすみれが見つかりました。もっとあるのかもしれませんが、標高が低い(一番高いところでも200メートル位)こともあって山地性のすみれは見られません。多摩丘陵の自然を守る会が2007年に作成した八王子市由木地区の植物目録にはまだ見たことのないエイザンスミレが載っていますし、根拠はないのですがなんとなくヒカゲスミレは見られるような気がします。来年は是非出合ってみたいものです。

ミヤマスミレ類

    スミレ 町田市 2013 4 5
    スミレ 2n= 48 東京都町田市 緑地公園 (2013.4.5)

    アリアケスミレ 八王子市 2013 4 10
    アリアケスミレ 2n = 72 東京都八王子市 大学構内 (2013.4.10)

    ヒメスミレ 八王子市 2014 3 29
    ヒメスミレ 2n = 48 東京都八王子市 自然公園 (2014.3.29)

    コスミレ 八王子市 2014 4 8
    コスミレ 2n = 48 東京都八王子市 自然公園 (2014.4.8)

    ノジスミレ 八王子市 2014 4 1
    ノジスミレ 2n = 24 東京都八王子市 大学構内 (2014.4.1)

    アカネスミレ 町田市 2015 4 9
    アカネスミレ 2n = 24 東京都町田市 里山 (2015.4.9)

    マルバスミレ 多摩市 2015 4 3
    マルバスミレ 2n = 24 東京都多摩市 畑の縁 (2015.4.3)

スミレサイシン類

    ナガバノスミレサイシン 八王子市 2014 3 29
    ナガバノスミレサイシン 2n = 24 東京都八王子市 自然公園 (2014.3.29)

ニョイスミレ類

    ニョイスミレ 町田市 2014 4 17
    ニョイスミレ 2n = 24 東京都町田市 里山 (2014.4.17)

ニオイスミレ類

    アオイスミレ 多摩市 2014 3 19
    アオイスミレ 2n = 20 東京都多摩市 自然公園 (2014.3.19)

タチツボスミレ類

    タチツボスミレ 町田市 2014 4 2
    タチツボスミレ2n = 20 東京都 町田市 緑地公園 (2014.4.2)

    タチツボスミレ 町田市 2013 4 5
    タチツボスミレ 2n = 20 東京都町田市 緑地公園 (2013.4.5)

    ニオイタチツボスミレ 多摩市 2015 4 3
    ニオイタチツボスミレ 2n = 20 東京都多摩市 緑地 (2015.4.3)

番外編

雑木林の林縁で一度だけヒゴスミレを見たことがあります。ただ生育場所としては不自然な感じがしていて植栽ものが逃げ出したものではないかと思っています。そのほかに外来種のビオラ・ソロリア’パピリオナケア’や’プリセアナ’の群生をあちこちで見かけます。

    ヒゴスミレ 多摩市 2013 3 23
    ヒゴスミレ 2n = 24 東京都多摩市 緑地 (2013.3.23)

参考にした本
 守っていきたい多摩丘陵の自然 -30年の活動- 多摩丘陵の自然を守る会 2014年3月

白露の頃

関東地方では長く雨の日が続きましたが、シルバーウィークに入ってカラッとした秋晴れが続いています。
久々にカメラを持ってお出かけすると、行く先々で彼岸花が迎えてくれました。

ヒガンバナ

    ヒガンバナ1

    ヒガンバナ2
    草むらにポツンと咲いていました。

    ヒガンバナ3
    里山の道端で。今年は咲くのが早かったようで色あせた花も多かったです。

    ヒガンバナ4

    モンキチョウ
    モンキチョウ

    ツリバナ
    ツリバナの実

    ゴンズイ
    ゴンズイの実
    他にもミズキ、ホウノキ、ヤマボウシ、クサギ、サンシュユなどの実が見られました。

    コウヤボウキ
    コウヤボウキが咲き始めていました。

    ハギ
    ハギ

    タヌキマメ
    タヌキマメ

    キバナアキギリ
    キバナアキギリ

    ツリフネソウ
    ツリフネソウ

    キツリフネ
    キツリフネ

    タイアザミ
    タイアザミ(トネアザミ)

    ベニバナボロギク
    ベニバナボロギク
    他にもホトトギス、ヤマホトトギス、オトコエシ、ツリガネニンジン、ハナタデ、うまく撮れなかったミゾソバなど

    赤米と黒米
    赤米と黒米

撮影場所
    町田市小野路町
    多摩市 桜ヶ丘公園、よこやまの道など

大暑の頃

蝉時雨 向日葵の花 烏瓜。
夏真っ盛りです。

    カラスウリ
    一度撮りたいと思っていたカラスウリ。夜の8時頃の写真です。半ズボンで出かけたので蚊に刺されて大変でした。

    キツネノカミソリ
    キツネノカミソリ

    ヤマジノホトトギス
    ヤマホトトギスと思ったのですが、よく見るとヤマジノホトトギスのように思えてきました。

    ミズヒキ
    ミズヒキ

    キンミズヒキ
    キンミズヒキ

    アキノタムラソウ
    アキノタムラソウ

    アキカラマツ
    アキカラマツ

    ヤブミョウガ
    ヤブミョウガ

    ガガイモ
    ガガイモ

    ワレモコウ
    ワレモコウ(吾亦紅、吾木香) 素敵な和名です。

    クサギ
    クサギ 冬芽秋の果実です。

    ガマ
    ガマ

    アカボシゴマダラ
    最近よく見かける外来種のアカボシゴマダラ。

    ジャコウアゲハ♂
    ジャコウアゲハの雄。先日は雌も見かけましたがカメラを持ちあわせていなくて残念でした。

撮影場所
    町田市小野路町
    川崎市麻生区黒川
    多摩市 桜ヶ丘公園

小暑の頃

台風一過、梅雨明けから猛烈に暑い日が続いています。
暑中お見舞い申し上げます。

    ヤマユリ1
    ヤマユリ

    ヤマユリ2


    ヤマユリ3
    昨年皆伐された雑木林がヤマユリのお花畑のようでした。

    ノカンゾウ2
    田んぼの畦道に咲くノカンゾウです。

    ノカンゾウ1
    ノカンゾウ

    ヒヨドリバナ
    ヒヨドリバナ
    アサギマダラが蜜を吸いに来ると嬉しいですね。

    ミソハギ
    ミソハギ

    ヘクソカズラ
    ヘクソカズラ
    植栽などどこでも絡み付くので嫌がられますが花は可愛いです。

    ムラサキシキブ
    ムラサキシキブ

    ウワミズザクラの実?
    ウワミズザクラの実でしょうか?

    コチャバネセセリ
    コチャバナセセリ

    アカトンボ
    アカトンボ

撮影場所
    川崎市麻生区黒川など

ホタル

6月の終りの土曜日の夜、近くの公園でホタル観察会があると聞いて出かけてみました。暗くなってきた7時半頃から一番ホタルが光始め、だんだんと光が増えていきます。やがて飛翔するものが出てきて闇のキャンパスに不連続な光の絵が描かれていくようです。ホタルを見るのは何十年ぶりのことでしょうか。

現れたゲンジボタルは40頭ほど、集まった近所の人が約100名で人間の方が多くなりなした。

ゲンジボタルは関東グループ、中部グループ、西日本グループなど大きく6つのハブロタイプ(遺伝子型)のグループに分けられ、東京においても他地域から持ち込まれたゲンジボタルの例も多く遺伝子汚染が起きているケースが見受けられるようです。幸いにここのゲンジボタルはDNA鑑定を行ったところ関東グループであることが判明したと聞きました。

観察会の中の一コマです

     子供連れで来ていたおとうさんの背中に
     ホタルが飛んできて止まった
     みんなが集まってきて写真を撮ったり
     おとうさんは人気者
     やがて幼い少女の手に飛び移って
     しばらく手の甲や手のひらで光っている
     やがて少女の手の袖口の中に姿を隠して
     出てきたと思ったら梅雨空の闇に飛んでった
     みんなやさしい顔になって見送った

ホタル

ホタル観察会の日に撮影を試みたが暗闇の中の撮影で全く歯が立たず、再度挑戦しようとしたがその後雨の夜が続き、7月10日やっと撮影できたのだが、絞りの設定が悪く家に帰って見てみると飛んでいるホタルの光が写っていなくてこれも失敗、翌日3度目の挑戦でやっと一枚だけそれらしい写真が撮れたもの。

写真を撮っていると近所の初老の方がホタルを見に来られて、50年ほど前はこの辺りには田んぼがあってホタルも多く、自宅のほうまで流れてきたものだと教えていただいた。一番ボタルが輝き始めるのを確認して、「今年も一つホタルを見られてよかった」といって帰っていかれた。

参考にした本
 ホタル百科 東京ゲンジボタル研究所 平成16年 丸善株式会社
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク