小寒の頃

梅のつぼみが膨らんできてもうすぐ花を咲かせそうです。
冬芽や葉痕の観察が楽しくなって今回も冬芽を撮ってみました。

スイセン
スイセン 町田市小野路町

ウグイスカズラ
ウグイスカグラ 桜ヶ丘公園・多摩市
ウグイスカグラが咲き始めていました。

    コウヤボウキ
    コウヤボウキ 奈良ばい谷戸・町田市
    霜降の頃のコウヤボウキはこちらから。

    コウヤボウキ(ピンク色の綿毛)
    コウヤボウキ 町田市上小山田町
    ピンクの綿毛のコウヤボウキがありました。

トキリマメ
トキリマメ 奈良ばい谷戸・町田市

冬芽

ヤマハゼ
ヤマハゼ
ひょうきんな動物の姿に見えます。

キリ
キリ
葉痕に動物の顔が見えます。

クサギ
クサギ

サンショウ
サンショウ

ガマズミ
ガマズミ
霜降の頃のガマズミはこちらから。

ナツツバキ
ナツツバキ
美しい冬芽です。

タラノキ
タラノキ
タラの芽のテンプラはおいしいですね。

風景

女竹のトンネル
女竹でできたトンネルの道 町田市上小山田町 

冬至の頃

新年明けて新幹線の中から清浄な富士山を見ることができました。
二十四節気シリーズを始めてからもうすぐ1年が過ぎます。
一区切りしたところで新しい切り口で多摩丘陵の自然の魅力を見つけられたらと思っています。

蝋梅
ロウバイ(蝋梅) 桜ヶ丘公園・多摩市

紅梅
コウバイ(紅梅) 多摩市聖ヶ丘

冬芽

クズ
クズ
大暑の頃のクズの花はこちらから。

センダン
センダン
『栴檀は双葉より芳し』の「栴檀」はインド原産のビャクダン(白檀)のことで本種とは異なります。
立冬の頃のセンダンの実はこちらから。

ゴンズイ
ゴンズイ
寒露の頃のゴンズイの実はこちらから。

イロハモミジ
イロハモミジ
小雪の頃のイロハモミジの紅葉はこちらから。

クロモジ
クロモジ
茶道で使う高級な楊子の材料となります。以前いただいた葉でクロモジ茶を作って飲んだことがありますが、味は印象に残っていません。

風景

黒川谷戸の風景
黒川谷戸の風景 川崎市麻生区

欅と三日月
欅と三日月

新年のご挨拶

ご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年が皆様にとりまして良い年になりますように。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク