白露の頃

関東地方では長く雨の日が続きましたが、シルバーウィークに入ってカラッとした秋晴れが続いています。
久々にカメラを持ってお出かけすると、行く先々で彼岸花が迎えてくれました。

ヒガンバナ

    ヒガンバナ1

    ヒガンバナ2
    草むらにポツンと咲いていました。

    ヒガンバナ3
    里山の道端で。今年は咲くのが早かったようで色あせた花も多かったです。

    ヒガンバナ4

    モンキチョウ
    モンキチョウ

    ツリバナ
    ツリバナの実

    ゴンズイ
    ゴンズイの実
    他にもミズキ、ホウノキ、ヤマボウシ、クサギ、サンシュユなどの実が見られました。

    コウヤボウキ
    コウヤボウキが咲き始めていました。

    ハギ
    ハギ

    タヌキマメ
    タヌキマメ

    キバナアキギリ
    キバナアキギリ

    ツリフネソウ
    ツリフネソウ

    キツリフネ
    キツリフネ

    タイアザミ
    タイアザミ(トネアザミ)

    ベニバナボロギク
    ベニバナボロギク
    他にもホトトギス、ヤマホトトギス、オトコエシ、ツリガネニンジン、ハナタデ、うまく撮れなかったミゾソバなど

    赤米と黒米
    赤米と黒米

撮影場所
    町田市小野路町
    多摩市 桜ヶ丘公園、よこやまの道など

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

赤米と黒米

写真拝見しました。どれもきれいです。

最後の赤米と黒米ですが、桜ヶ丘公園の田んぼのものと思います。手前の黒い穂は古代米のミドリというもちです。奥のはツシマというやはり古代米です。
黒米は葉も穂も濃い紫色です。
ミドリはもみすりをすると緑色の玄米になります。
ツシマはのぎが長くもみすりに苦労します。

毎年2月の第2週には餅つきを行います。

てんてんとピーターの母様

コメントありがとうございます。

古代米の写真はご指摘の通り桜ヶ丘公園の田んぼで撮ったものです。古代米にも色々な品種があるのですね。食べ比べてみたいものです。詳しく教えていただいてありがとうございました。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク