多摩丘陵のすみれ

多摩丘陵で見られるすみれは何種類あるのかと思い、多摩丘陵で撮ったこの数年間のすみれの写真を見直してみると12種類のすみれが見つかりました。もっとあるのかもしれませんが、標高が低い(一番高いところでも200メートル位)こともあって山地性のすみれは見られません。多摩丘陵の自然を守る会が2007年に作成した八王子市由木地区の植物目録にはまだ見たことのないエイザンスミレが載っていますし、根拠はないのですがなんとなくヒカゲスミレは見られるような気がします。来年は是非出合ってみたいものです。

ミヤマスミレ類

    スミレ 町田市 2013 4 5
    スミレ 2n= 48 東京都町田市 緑地公園 (2013.4.5)

    アリアケスミレ 八王子市 2013 4 10
    アリアケスミレ 2n = 72 東京都八王子市 大学構内 (2013.4.10)

    ヒメスミレ 八王子市 2014 3 29
    ヒメスミレ 2n = 48 東京都八王子市 自然公園 (2014.3.29)

    コスミレ 八王子市 2014 4 8
    コスミレ 2n = 48 東京都八王子市 自然公園 (2014.4.8)

    ノジスミレ 八王子市 2014 4 1
    ノジスミレ 2n = 24 東京都八王子市 大学構内 (2014.4.1)

    アカネスミレ 町田市 2015 4 9
    アカネスミレ 2n = 24 東京都町田市 里山 (2015.4.9)

    マルバスミレ 多摩市 2015 4 3
    マルバスミレ 2n = 24 東京都多摩市 畑の縁 (2015.4.3)

スミレサイシン類

    ナガバノスミレサイシン 八王子市 2014 3 29
    ナガバノスミレサイシン 2n = 24 東京都八王子市 自然公園 (2014.3.29)

ニョイスミレ類

    ニョイスミレ 町田市 2014 4 17
    ニョイスミレ 2n = 24 東京都町田市 里山 (2014.4.17)

ニオイスミレ類

    アオイスミレ 多摩市 2014 3 19
    アオイスミレ 2n = 20 東京都多摩市 自然公園 (2014.3.19)

タチツボスミレ類

    タチツボスミレ 町田市 2014 4 2
    タチツボスミレ2n = 20 東京都 町田市 緑地公園 (2014.4.2)

    タチツボスミレ 町田市 2013 4 5
    タチツボスミレ 2n = 20 東京都町田市 緑地公園 (2013.4.5)

    ニオイタチツボスミレ 多摩市 2015 4 3
    ニオイタチツボスミレ 2n = 20 東京都多摩市 緑地 (2015.4.3)

番外編

雑木林の林縁で一度だけヒゴスミレを見たことがあります。ただ生育場所としては不自然な感じがしていて植栽ものが逃げ出したものではないかと思っています。そのほかに外来種のビオラ・ソロリア’パピリオナケア’や’プリセアナ’の群生をあちこちで見かけます。

    ヒゴスミレ 多摩市 2013 3 23
    ヒゴスミレ 2n = 24 東京都多摩市 緑地 (2013.3.23)

参考にした本
 守っていきたい多摩丘陵の自然 -30年の活動- 多摩丘陵の自然を守る会 2014年3月

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

スミレの観察は楽しいですね。エイザンスミレは以前、東薬大で見ましたが、数年前から見えなくなりました。高尾山6号路で見ています。その高尾山ではとりあえず、タカオスミレ、ヒナスミレ、アケボノスミレを見つけましたが、もっとたくさんあるようなので、いつか探したいと思っています。園芸種のフイリゲンジスミレが逸出したのを上柚木の道端で見たことがあります。それと変種ですが、小山内裏公園でウスアカネスミレを見ました。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
東薬大のエイザンスミレは見られなくなりましたか。残念ですね。高尾山では基本種と変種だけでも20数種類のすみれが見られるようです。交雑種のナガバノアケボノスミレなども見られます。この多様性は残していきたいですね。ウスアカネスミレは知りませんでしたが、花色が薄いアカネスミレでしょうか。調べてみます。

こんにちは

こんにちは。この記事に2度目のコメントで失礼します。とうとう大晦日ですね。今年もたびたびお越し下さいまして有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
こちらこそ拙ブログにお越しになり感謝しています。また貴ブログで教えていただくことも多いです。返事が遅くなって新年になってしまいましたが、今年も引き続きよろしくお願い致します。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク