よこやまの道を歩く

時々訪れていたよこやまの道が昨年「歴史の道」100選に選ばれました。よこやまの道は多摩丘陵の尾根道を東西に連なる散策路です。東端の丘の上広場を出発して西端の唐木田給水所までの約10kmを散策しました。

    多摩よこやまの道
    多摩よこやまの道の案内図

    丘の上広場
    丘の上広場を出発

    雑木林の道
    コナラの雑木林を歩く

    防人見返りの峠
    古代、旅立つ防人が故郷を振り返って家族との別れを惜しんだという見返りの峠

    富士山
    防人見返りの峠から見た富士山、手前は多摩ニュータウン(多摩市方面)

    国士舘大学グランド
    国士舘大学グランド
    歩いているとこちらに走ってくる国士舘の学生とすれ違う。みんな挨拶をしてくれて気持ちがいい。今年の箱根駅伝は予選会で僅か10秒差(10人の合計タイムなので1人1秒差)で出場できなかったのだが、来年は是非頑張って出場してもらいたい。

   妙櫻寺
    妙櫻寺

    一本杉公園
    清泉女学院大学くのチャペルの音を聞きながら歩いていると一本杉公園の中に入っていく

    一本杉公園の梅
    一本杉公園の梅が見頃

    鎌倉裏街道
    一本杉公園を出て近藤勇や土方歳三が小野路へ剣術の練習に通ったという鎌倉裏街道を通る

    キャノンスポーツパーク
    ラグビーの強豪キャノンイーグルスの練習場を横目に見ながら細道を進む

    東京国際CC
    東京国際GCを左手に見る

    大妻学院
    唐木田の大妻学院の裏手の歩道を進む

    多摩ニュータウン
    右手(北側)は多摩ニュータウン(八王子市堀之内付近)
よこやまの道の北側には多摩ニュータウンの街並みが広がり、南側には僅かだが昔ながらの里山の風景を見ることができる。つい南側の斜面を下ってみたくなるが今日は我慢して進む。

    唐木田給水所
    唐木田給水所に到着。ぶらぶら歩いたので5時間もかかってしまった。もう少し歩いて長池公園に立ち寄っていくのも良い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

よこやまの道を歩かれたんですね。けっこうアップダウンがありますよね。次は長池公園にお越し下さい。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
久々によこやまの道を散策して写真を撮りました。予定より遅くなってしまったので長池公園には立ち寄れませんでした。また今度行ってみたいと思います。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク