ベランダのすみれ2016 その1

二十四節気では生き物が動き始める啓蟄の頃ですが、我が家のベランダのすみれも早咲きのヒナスミレやニオイスミレが開花してきました。遅咲きのすみれ達も土の中からツンツンと葉を突き出してきて、春の訪れが楽しみな季節となりました。

    フイリヒナスミレ
    フイリヒナスミレ ミヤマスミレ類 早咲き

    ヒゴスミレ(淡紅)
    ヒゴスミレ(淡紅) ミヤマスミレ類 早咲き 芳香

    ゲンジスミレ(1)
    ゲンジスミレ ミヤマスミレ類
    東アジア原産のフイリゲンジスミレが母種

    ゲンジスミレ(2)
    ゲンジスミレ ミヤマスミレ類

    ヤマツクシスミレ
    ヤマツクシスミレ ツクシスミレ類 早咲き
    ツクシスミレの亜種で東アジア暖温帯原産

    ニオイスミレ’ジャック・サンプソン’
    ニオイスミレ’ジャック・サンプソン’ ニオイスミレ類 早咲き 芳香
    手前にピンクの花は播種の時、別の品種のものが混ざったか?

    ニオイスミレ’ジェセフィーヌ’
    ニオイスミレ’ジョセフィーヌ’ ニオイスミレ類 早咲き 芳香

    アルバ・アルバ
    アルバ・アルバ ニオイスミレ類 早咲き 芳香

    V.オドラータ×ヒルタ
    ビオラ・オドラータ×ビオラ・ヒルタ 早咲き 
    ヨーロッパのニオイスミレ類同士の交配種、ビオラ・ヒルタには芳香がない

    パルマスミレ
    パルマスミレ ニオイスミレ類 早咲き 芳香

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。ブログ「山の花-愛で歩き」に訪問していただきましてありがとうございます。

ご指摘のツクシスミレですが、ブログに掲載後に気が付いたのですが「スミレハンドブック」(山田隆彦著)文一総合出版によれば、「30年ほど前から多磨霊園に、現在は小石川植物園や数カ所の公園でもふえ、帰化植物ではないかといわれている。」と記載されていました。

どういう過程で神奈川の里山に自生したのかは分かりませんが、各地で増えているというのが実情のようです。

こんにちは

スミレが次々に咲き始めましたね。野でニオイスミレに出会ったことがありません。やはり良い香りがあるのでしょうか。

花・花・花 様

コメントありがとうございます。

確かに「スミレハンドブック」(山田隆彦著)文一総合出版にはそう記載されていますね。公園や墓地などは植栽のものが逸出したように思われますが、神奈川の里山に自生したのはどうでしょうか。公園などに群生している北アメリカ産のビオラ・ソロリアの仲間と同じように考えてよさそうですね。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
今は早咲きのすみれですがこれから次々と咲いてきて、4月の後半まで楽しめそうです。また、3月29日(火)から4月3日(日)まで神代植物公園ですみれ展が開催され、私もいくつか出品する予定です。
ニオイスミレはヨーロッパから北アフリカ、西アジアにかけて分布していて強い芳香があり、香料原料として栽培されていました。日本では自生していません。アオイスミレやエゾアオイスミレはニオイスミレの近縁ですが芳香がないものが多いようです。

スミレの花大好き

スミレの花、とっても可愛いですネ!
私も、スミレの花大好きでいくらかネットで購入しましたが
こんなに綺麗に咲きませんでした。

山野草?のスミレの花だったと思いますが・・・・

私は、右半身麻痺なのでお花の植え替えも出来ず・・・・

こんなに素敵なスミレの花を見ると胸がワクワクして、欲しくなります。

いいですねぇ~

No title

追伸
お聞きしますが、スミレの花の種からは難しいのですね!

遊書画mono様

初めまして。拙ブログに訪問していただきましてありがとうございます。すみれが好きと聞くとつい嬉しくなります。

ブログのすみれを褒めていただきありがとうございます。でもこれはたくさん育てているものの中で一握りの出来の良いもので、そうでないものもたくさんありますね。

すみれを種から育てる場合は、丁度今の時期に種を播いて花が咲くのは来年の春になりますから、難しいというより手がかかりますが、咲くと嬉しいものです。因みに種は私が入っている日本すみれ研究会のホームページからも入手することができます。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク