里山のすみれ

今日、東京でもサクラの開花宣言が出ました。
タチツボスミレも咲き始めているようなので、近隣の里山にすみれ散策に行ってきました。

    タチツボスミレ
    南向きの斜面ではあちらこちらでタチツボスミレが咲いていました。

    アオイスミレ
    アオイスミレ

    コスミレ
    コスミレ

    ノジスミレ
    ノジスミレ

    アカネスミレ
    アカネスミレが満開です。いつもより早いようです。

    サクラ
     エドヒガンでしょうか、サクラが咲き始めていました。

    キブシ
    キブシの花が開いていないところには、すみれもまだ咲いていないそうです。

    クロモジ
    クロモジも開花

    ウグイスカグラ
    ウグイスカグラ、ウグイスの鳴き声も聞こえます。

    レンゲソウ
    田んぼにはレンゲソウ

    谷戸の風景
    谷戸の風景

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

いよいよ野山にお出掛けですね。アカネスミレがもう咲いていましたか。今年は早そうですね。

里山のスミレ

こんにちは。
スミレが咲きだして、里山がいちだんと楽しくなりましたね。
同じ日、私もスミレ探しに行きました。
コースは違っていたようですが、菜の花の写真の場所はわかります。
いつかお会いするかもしれませんね。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
すみれだけでなく、カタクリなどスプリングエフェメラルの花も満載となり散策が楽しみです。
以前、同じ里山でアカネスミレを見たのは4月の中頃でした。やはり今年は早いようです。

はなねこ様

コメントありがとうございます。
私はこの里山に行くのは久しぶりだったのですが、偶然同じところに行かれていたのですね。
アカネスミレの開花は以前より早いように感じましたがどうでしょうか。ナガバノスミレサイシンはここでは見かけたことがなかったので、今度見てみたいものです。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク