すみれ散策 2016.4.9

最近すっかり出不精になっていましたが、久々に近隣のすみれ散策に出かけました。思いがけないところですみれや野草に出会ったりして、普通に見ることができることに感謝です。

    スミレ
    スミレ
    スミレを見るとなぜか安心するのです。

    アリアケスミレ
    アリアケスミレ
    アリアケスミレが開花するとすみれシーズンも終わりに近づいたように感じます。

    ヒメスミレ
    ヒメスミレ
    今までヒメスミレの群生は見たことがなかったのですが、公園の周辺に10数株が広がって咲いていました。

    ニオイタチツボスミレ
    ニオイタチツボスミレ
    昨年と同じところで元気にしていました。

    タチツボスミレ
    タチツボスミレ

すみれの時期に見られる野草達

    イチリンソウ
    イチリンソウ(一輪草)

    ニリンソウ
    ニリンソウ(二輪草)

    ジロボウエンゴサク
    ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡策)
    ジロボウとはスミレを太郎坊、これを次郎坊と呼んで、子供が距を引っ張り合って遊んだことに由来します。

    フデリンドウ
    フデリンドウ(筆竜胆)
    思いがけないところで出会いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

スミレに誘われてお出掛けでしたね。フデリンドウは思いがけないところで見つけることが多いです。先日、私も意外な場所で見つけました。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
すみれに誘われてちょい散歩しました。今シーズンはあまり出掛けられていなくて、高尾山にもまだ行けていません。
フデリンドウは道端の下り斜面にポツンと咲いていました。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク