高尾山のすみれ 2016.4.16

今年はすみれの会の高尾山野外例会に参加できなかたので、遅ればせながら単独で散策しました。いつもの日影沢からではなく、知人から聞いていた小下沢林道から登ってみました。天気が良かったので高尾駅はハイカーで一杯、バスに乗るまでに40分足止めされました。マルバスミレやエイザンスミレが丁度見頃で、道中ずっと咲いていたエイザンスミレを満喫しました。

    エイザンスミレ
    エイザンスミレ

    ニリンソウの道
    両側のニリンソウに囲まれて林道を歩く。

    マルバスミレ
    マルバスミレ

    タチツボスミレ
    タチツボスミレはつい集合写真を撮ってしまうのだが、たまには一人で

    ナガバノスミレサイシン
    ナガバノスミレサイシン

    アケボノスミレ
    アケボノスミレだと思ったのだが、ナガバノスミレサイシンがかかっているような気がしてきて、あまり自信がないのです。

    ニオイタチツボスミレ
    景信山頂上付近のニオイタチツボスミレ

    オカスミレ
    オカスミレ(アカネスミレ)

    ヒナスミレ
    ヒナスミレは終わっていました。

すみれの時期に見られる野草達

    ヒトリシズカ
    ヒトリシズカ

    ヨゴレネコノメ
    ヨゴレネコノメ

    ラショウモンカズラ
    ラショウモンカズラ

    ムラサキケマン(白花)
    ムラサキケマン(白花)

    ヤマエンゴサク
    ヤマエンゴサク

    マルバコンロンソウ
    マルバコンロンソウ

    イカリソウ
    ピンボケのイカリソウ、イカリのように見えるので何となく載せてみました。

帰ってから、タカオスミレに出会わなかったことに気づきました。日影沢を通らなかったためです。また、6号路を下ったのにコミヤマスミレ(開花はまだ先ですが)も見逃していました。残念。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

高尾山にお出掛けでしたか。小下沢林道は行ったことがありません。日影沢には先日初めて行きました。平日でもすごい人ですよね。オカスミレが見られたとは羨ましいです。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
小下沢林道は初めてでしたが、色々なすみれや野草を見ることができました。景信山への上りは、普段の丘陵散策に比べてタフなコースでした。日影沢に行けばタカオスミレを見ることができたのですが。オカスミレは高尾山ではよく見られるようです。

ナガバノアケボノスミレ

こんにちは
小下沢から景信山に登られたのですね。
あのニオイタチツボスミレの後ろの木は見覚えがあります。
一週間前には、一輪だけ開きかけていて
一緒にいたみんなで、代わる代わるに匂いをかぎました。

尾根に出たところには、ナガバノアケボノスミレが咲きます。
お写真では、そんなふうにも見えますね。

スミレももう終盤、次はコミヤマスミレですね。

はなねこ様

コメントありがとうございます。
一週間前に同じところを通られたのですね。帰りは日影沢を通られているのはさすがです。

ナガバノアケボノスミレで決まりですね。ご指摘ありがとうございます。景信山への急な上り路で一株見つけました。

高尾山ではまだコミヤマスミレが残っていますね。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク