帝釈峡

連休中、広島県の帝釈峡に行ってきた。『スミレの観察と栽培』 井波一雄 著 にアソヒカゲスミレが広島県下の帝釈でも発見されたとあり、ひょうたん型の葉を探して散策してみたのだが見つけることは叶わなかった。その代わり休暇村に向かう道端や休暇村内の草原は スミレ スミレ スミレ 、まるでスミレのお花畑の様でした。

   スミレ (1)
   休暇村帝釈峡のスミレ

   スミレ (2)

   スミレ (3)

   スミレ (4)
   

   ナガバノタチツボスミレ
   ナガバノタチツボスミレ 一見、ニオイタチツボスミレの様でもあるが。

   シロバナナガバノタイツボスミレ
   シロバナナガバノタチツボスミレ

   シハイスミレ
   シハイスミレ

   ニョイスミレ
   ニョイスミレ

スミレの時期に咲く野草達

   イチリンソウ
   イチリンソウ

   ミヤマハコベ
   ミヤマハコベ

   チゴユリ
   チゴユリ

   キケマン
   フウロケマン

   ホタルカズラ
   ホタルカズラ

   アケビ
   アケビ

   シャガの群生
   シャガの群生

   神龍湖・遊覧船から
   遊覧船から見た神龍湖の風景

   神龍湖の風景
   若葉が美しい神龍湖、晩秋の紅葉も美しいそうです。

撮影場所
   広島県 帝釈峡など

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

広島にお出掛けでしたか。西日本特有のスミレがあって、いつか探しに行きたいと思ってもいます。アソヒカゲスミレは残念でしたね。それでもたくさんの収穫があったようで良かったです。

多摩NTの住人様

コメント有り難うございます。
お目当てのアソヒカゲスミレは見ることができませんでしたが、たくさんのスミレを見ることができて満足でした。(載せた以外にも3種見ました。)ナガバノタチツボスミレは西日本のすみれですね。他にもこちらでは見られない野草をいくつか見ることができました。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク