春分の頃

木立の若葉が芽生えやわらかな景色になってきました。春先のまだ樹木の葉が展開する前のわずかな期間に発芽、成長、開花、結実のサイクルを終えるカタクリを代表とする草本類、それをスプリング・エフェメラル、春の妖精といいます。先日、多摩丘陵を散策をしたときあちらこちらで満開のカタクリと春の野草と出会いました。

カタクリ

カタクリ
カタクリ 都立長沼公園・八王子市

カタクリ(多摩市)
カタクリ(多摩市)
2週間前に固い蕾だったカタクリが咲きました。

カタクリ(都立長沼公園)
カタクリ(都立長沼公園)
丁度カタクリの自生地で観察会をやっていて参加しました。ボランティアの方たちが保護活動されているそうです。

カタクリ1年目
1年目のカタクリ
針のような葉でとてもカタクリの葉に見えません。

カタクリ(一枚葉)
1枚葉のカタクリ
2年目から7年目頃は1枚葉のままで開花はしません。

カタクリ(二枚葉)
7年目頃以降2枚葉になって初めて開花します。

カタクリ(東京薬科大学薬用植物園)
カタクリ(東京薬科大学薬用植物園)

カタクリ(黒川よこみね特別緑地)
カタクリ(黒川よこみね特別緑地)
夕暮れ時、カタクリの世話をされているボランティアの方から「カタクリを見ていきませんか。」と声をかけられた。「昨年は5株咲いたのに今年は2株しか咲かなかった。」とちょっと残念そうでした。

春の野草

ミスミソウ
ミスミソウ 東京薬科大学薬用植物園

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ 東京薬科大学薬用植物園

キクザキイチゲ
キクザキイチゲ 東京薬科大学薬用植物園

シュンラン
シュンラン 八王子市
反対を向いているので顔は見えません。
遊歩道の下の斜面に生えているのを教えていただきました。おまけに写真を撮ろうとするとじゃまにならないよう草を持ち上げていてくださいました。感謝。

カキドオシ
カキドオシ 小野路・町田市

キランソウ
キランソウ 小野路・町田市

トウダイグサ
トウダイグサ 八王子市

アミガサユリ
アミガサユリ 小山田緑地・町田市

レンゲソウ
レンゲソウ(ゲンゲ) 小野路・町田市

クサボケ
クサボケ 小山田緑地・町田市

ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ 小山田緑地・町田市

タンポポとホトケノザとナズナ
タンポポとホトケノザとナズナ 小山田緑地・町田市

ドングリから新芽
ドングリから新芽 小野路・町田市
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク