夏至の頃

夏至は一年で最も昼間が長いときですが、相変わらず梅雨空が続いています。6月24日には東京で雹が降りニュースにもなりました。私はちょうど京王線の電車に乗っていて、つつじヶ丘の駅で凄まじい雹に遭遇しました。
雨間に多摩丘陵を散策してきました。

ヒメヤブラン
ヒメヤブラン 諏訪の杜緑地・多摩市

ジャノヒゲ
ジャノヒゲ 小田良谷戸公園・稲城市
オオバジャノヒゲかもしれません。

キキョウ
キキョウ 多摩市
多摩丘陵ではキキョウの自生は長く確認されていないようです。これは尾根幹線沿いの道端で見かけましたが植栽のものが逃げ出したものでしょうか。

クサノオウ
クサノオウ 清水谷戸緑地・稲城市

アサザ
アサザ 小山田緑地アサザ池・町田市

ミヤコグサ
ミヤコグサ 小山田緑地・町田市

ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ 小山田緑地・町田市

ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウ 小山田緑地・町田市

マンネングサ
マンネングサ類 グリーンライブセンター・多摩市
マンネングサ類の何かは同定できませんでした。

エゴノキの実
エゴノキの実 稲城市

シモツケ
シモツケ(植栽) 稲城市

タマゴタケ
タマゴタケ 多摩市
色鮮やかなので毒キノコだと思いましたが、美味しい食用きのこのようです。でも実際に食べるのは勇気がいります。

ジャノメチョウ
ジャノメチョウ 小山田緑地・町田市

コミスジ
コミスジ 小山田緑地・町田市

ヤマトシジミ
ヤマトシジミ 稲城市

ハグロトンボ
ハグロトンボ 稲城市
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク