小暑の頃

関東甲信地方は今日梅雨明けしました。
ニイニイゼミが鳴いています。ミンミンゼミも鳴き始めました。もうすぐアブラゼミが耳をつんざくような大音響を鳴り響かせることでしょう。
いつもの谷戸を散策してきました。

ヒルガオ
ヒルガオ 奈良ばい谷戸・町田市

アキノタムラソウ
アキノタムラソウ 奈良ばい谷戸・町田市

ヤブミョウガ1 ヤブミョウガ2
ヤブミョウガ 奈良ばい谷戸・町田市

ミソハギ
ミソハギ 奈良ばい谷戸・町田市
田んぼのわきにまとまって咲いていました。盆花用に育てているものでしょうか。

ヘクソカズラ
ヘクソカズラ 小野路・町田市
花と葉を匂ってみましたがあまり嫌な臭いはしませんでした。私の鼻がおかしいのでしょうか。

オオマツヨイグサ
オオマツヨイグサ 小野路・町田市

コムラサキ
コムラサキ 奈良ばい谷戸・町田市

ノカンゾウ
ノカンゾウ 黒川谷戸・川崎市

オオバギボウシ1 オオバギボウシ2
オオバギボウシ 黒川谷戸・川崎市

アピオス(ほど芋)
アピオス(ほど芋) 黒川谷戸・川崎市
畑の柵につる性の花が咲いていました。何の花か知らなかったので畑作業中の農家の方に、「ほど芋を山から取ってきて植えたもので、秋に里芋をもっとほっこりしたようなおいしい芋ができる。」と教えていただきました。

シオカラトンボ
オオシオカラトンボ 一本杉公園・多摩市

ゴイシシジミ
ゴイシシジミ 奈良ばい谷戸・町田市

ヒオドシチョウ
ヒオドシチョウ 黒川谷戸・川崎市

イチモンジチョウ
イチモンジチョウ 黒川谷戸・川崎市

クロヒカゲ
クロヒカゲ よこやまの道・多摩市

ニイニイゼミ
ニイニイゼミ よこやまの道・多摩市
迷彩色なのでよく見ないとわかりません。

シュレーゲルアオガエル
シュレーゲルアオガエル 奈良ばい谷戸・町田市
オタマジャクシから孵ったばかりでしょうか。外来種のようですが日本の固有種です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

こんにちは。
ようやく梅雨が明けましたね。
週末雨の可能性が低くなり、植物観察が楽しめます。
先日、アキノタムラソウを見つけましたが、花付きがもうひとつで、また撮り直しです。
アピオスは知りませんでした。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
南大沢周辺は植生が豊かなようで、週末の植物観察が楽しみですね。アピオスは私も見るのは初めてでしたが、北米原産のマメ科の植物です。花はなかなかきれいだと思います。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク