立秋の頃

残暑お見舞い申し上げます。
芒種の頃田植えの風景を撮ったのはつい最近のように思いますが、今は稲穂が稔っていました。

稲穂
稲穂 黒川谷戸・川崎市

キツネノカミソリ
キツネノカミソリ 諏訪の杜緑地・多摩市

オミナエシ オトコエシ
オミナエシ 堀之内寺沢里山公園・八王子市    オトコエシ よこやまの道・多摩市

寺沢里山公園??? 寺沢里山公園??? (2)
堀之内寺沢里山公園の水田の畦道辺りで撮りましたが名前は???です。

テッポウユリ
テッポウユリ(植栽) 唐木田・多摩市
小田急唐木田駅から小山田緑地に向かう途中、大妻多摩キャンパスの正門前のユリが見ごろでした。

キンミズヒキ
キンミズヒキ 黒川よこみね特別緑地・川崎市

ミズヒキ ギンミズヒキ
ミズヒキ 黒川よこみね特別緑地・川崎市     ギンミズヒキ よこやまの道・多摩市
キンミズヒキはバラ科キンミズヒキ属、ミズヒキ、ギンミズヒキは名前はよく似ていますがタデ科イヌタデ属です。

ツルボ
ツルボ 黒川谷戸・川崎市

センニンソウ
センニンソウ 黒川谷戸・川崎市

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス 黒川谷戸・川崎市

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン 黒川谷戸・川崎市

オモダカ
オモダカ 黒川谷戸・川崎市
水田のイネの間や端に沿ってオモダカやコナギが生えていました。

コナギ
コナギ 黒川谷戸・川崎市

ツマグロヒョウモン♂
ツマグロヒョウモン♂ 諏訪の杜緑地辺・多摩市

キアゲハ♀
キアゲハ♀ 黒川谷戸・川崎市

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ 黒川谷戸・川崎市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

黒川谷戸ではヤマジノホトトギスが見られるんですね。
数年前に近くの公園で見たきり、幻の花になっています。
時間を見つけて見に行きたいところです。

こんにちは

たびたびすみません。
書き忘れました。
白い花はアキノタムラソウの白花のようにも見えます。
私は見たことがありませんので、自信はありません。
堀之内寺沢里山公園は、先日、そばを走りましたが、こういう花に気づきませんでした。できれば今週末にでも行ってみます。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
白花のアキノタムラソウがあるとは知りませんでした。茎が角ばっていたのでたぶんそうだと思います。ありがとうございました。
草陰に隠れていたので見つかりにくかったのだと思います。
黒川谷戸の奥まった一角にヤマジノホトトギス、ツルボ、センニンソウ、ツリガネニンジンがいました。今は休耕地になっていて下草が刈られていなかったのが良かったのだと思います。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク