処暑の頃

朝晩が少し涼しくなり秋の気配を感じます。
ツクツクボウシが鳴き、夜はスズムシの鳴き声が聞こえてきます。
久々に奈良ばい谷戸、長池公園に行ってきました。

ゲンノショウコ
ゲンノショウコ 奈良ばい谷戸・町田市
生薬は下痢止めの妙薬で、民間薬としても有名です。東日本は白花、西日本には紅花が多いようです。昨年、長池公園に紅花がありましたが今回は見かけませんでした。

コバノカモメヅル
コバノカモメヅル 奈良ばい谷戸・町田市
初めて実物を見ましたが、暗褐色で星形の個性的な花です。

ガガイモ
ガガイモ 奈良ばい谷戸・町田市

アキカラマツ
アキカラマツ 奈良ばい谷戸・町田市

センニンソウ
センニンソウ 奈良ばい谷戸・町田市
多摩丘陵のあちらこちらでよく見かけます。

ノハラアザミ
ノハラアザミ 長池公園・八王子市
今年初めてノハラアザミを見かけました。ノアザミとよく似ていますが、総苞にあるクモ毛を触っても粘りがありません。

ヤマホトトギス
ヤマホトトギス 長池公園・八王子市

キツリフネ
キツリフネ 長池公園・八王子市

ハナタデ
ハナタデ ヌスビトハギ 長池公園・八王子市

ナンバンギセル
ナンバンギセル 長池公園・八王子市
これも実物を見るのは初めてです。

コミスジ
コミスジ 奈良ばい谷戸・町田市

ベニシジミ
ベニシジミ 奈良ばい谷戸・町田市

オオチャバネセセリ
オオチャバネセセリ 奈良ばい谷戸・町田市

コフキゾウムシ
コフキゾウムシ 長池公園・八王子市
小さな昆虫ですが青緑色の粉をふいたような色が目に留まりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

長池公園にもお越しになられたんですね。
どこかですれ違っているのかも知れませんね。
「ハナタデ」の写真はおそらく「ヌスビトハギ」だと思われます。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
久々に長池公園に行きました。ハチオウジアザミはまだつぼみでした。八王子方面も時々散策しますのですれ違っていても不思議ではありませんね。
「ヌスビトハギ」のご指摘ありがとうございます。花の形を確認しました。いつも助かります。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク