白露の頃

節気の始まりとともに曼珠沙華が咲き始め、節気の終わりとともに色あせてきました。
節気とともに野の花も移り変わっていきます。

ヒガンバナ
ヒガンバナ 小田良谷戸・稲城市

ツルニンジン
ツルニンジン 小田良谷戸・稲城市
ジイソブ(爺のソバカスの意)ともいいます。

オオケタデ
オオケタデ 小田良谷戸・稲城市

ママコノシリヌグイ
ママコノシリヌグイ 小田良谷戸・稲城市
ミゾソバかと思いましたが、葉の形がママコノシリヌグイでした。しかし継子の尻拭とはひどい名前がつけられたものです。

ワレモコウ
ワレモコウ 小田良谷戸・稲城市

ツルボ
ツルボ 小田良谷戸・稲城市
ツルボは単体でも美しいのですが、群生する景色も良いものです。

ユウガギク
ユウガギク(植栽) 都立桜ヶ丘公園・多摩市

カントウヨメナ ノコンギク
カントウヨメナ 都立桜ヶ丘公園・多摩市      ノコンギク都立桜ヶ丘公園・多摩市
よく似ているので見た目で同定できなかったのですが、葉に触ってザラザラしているほうをノコンギクとしました。

キバナアキギリ
キバナアキギリ(植栽) 都立桜ヶ丘公園・多摩市

ツリフネソウ
ツリフネソウ 都立桜ヶ丘公園・多摩市
ツリフネソウやキツリフネが満開でした。

ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ 都立桜ヶ丘公園・多摩市
ちょっとぼやけていますが後ろに実ができています。

オニドコロ
オニドコロの果実 都立桜ヶ丘公園・多摩市

ジャコウアゲハ♀ ジャコウアゲハ♀ (2)
ジャコウアゲハ 黒川谷戸・川崎市
ジャコウアゲハを初めて撮ることができました。

キタテハ
キタテハ 小田良谷戸・稲城市

ヒメウラナミシジミ
ヒメウラナミシジミ 小田良谷戸・稲城市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

野菊が咲きだしましたね。
また頭を悩ませる季節です。
ジャコウアゲハが撮れて良かったですね。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
野菊の同定は難しいですね。私の場合はもっと初歩的なところでいつも悩んでいます。
ジャコウアゲハが撮れて良かったです。周辺のウマノスズクサも探してみます。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク