秋分の頃

どこからともなく金木犀の香りが漂ってきます。
欅や唐楓などの街路樹も色づき始めました。
いつの間にかセミの声も消え、アゲハチョウも休眠したのか見かけなくなりました。

ホトトギス
ホトトギス(植栽) グリーンライブセンター・多摩市

ミゾソバ
ミゾソバ 奈良ばい谷戸・町田市
湿地にミゾソバとアキノウナギツカミが一緒に生えていました。

アキノウナギツカミ
アキノウナギツカミ 奈良ばい谷戸・町田市

アキノキリンソウ???
アキノキリンソウ 明神谷戸・町田市
花はアキノキリンソウのようですが図鑑で見る花序とは似ていないようでもあります。

アキノノゲシ
アキノノゲシ 明神谷戸・町田市

キバナアキギリ
キバナアキギリ 五反田谷戸・町田市

イヌショウマ
イヌショウマ 明神谷戸・町田市

コウヤボウキ
コウヤボウキ 明神谷戸・町田市

オケラ
ナガバノコウヤボウキ オケラ 小野路町・町田市

ツマグロヒョウモン♀
ツマグロヒョウモン♀ 奈良ばい谷戸・町田市

アサマイチモンジ
アサマイチモンジ 奈良ばい谷戸・町田市

ホタルガ
ホタルガ 小野路町・町田市
言い得て妙です。

五反田谷戸の風景
五反田谷戸の風景 町田市
稲刈りが始まっていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

暑くもなく寒くもなく良い季節になりましたね。
コウヤボウキがもう咲いていましたか。これも魅力的な花ですよね。ホタルガというのは見たことがあるような、無いような・・。この姿を覚えておきます。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
コウヤボウキは昨年見かけた奈良ばい谷戸に見に行ったのですがそこにはにはなく、初めて行った神明谷戸で見つけました。ナガバノコウヤボウキは初めて見ました。
ホタルガは林の中の細道を歩いているときひらひら飛んでいました。わりと普通に見られるようです。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク