季節外れのすみれ その2

わが家のベランダで咲いた返り咲きのすみれ達です。

ヤエヤマヤクシマスミレ
ヤエヤマヤクシマスミレ(ヤエヤマスミレ×ヤクシマスミレ)
ヤエヤマスミレ、ヤクシマスミレ共にフモトスミレの仲間で近親のようだが交配したものには稔性はない。昨年11月にホームセンターで購入したもの。四季咲きとあったので半信半疑育ててみたところ、今年の6月頃まで咲き続けた。夏に一休みして葉替わりした後、10月後半からまた咲き始めた。これから花の数が増えていきそうで、何か不思議な気がする。

フイリミヤマタカオスミレ
フイリミヤマタカオスミレ(フイリミヤマスミレ×タカオスミレ)
昨年夏越しに失敗し枯れ死したと思っていたのが復活してきて、今秋初めて花を咲かせたもので感慨深い。

スズキスミレ’御室’
スズキスミレ’御室’
スズキスミレはスミレとヒゴスミレ(ナンザンスミレ)の交配種。スズキスミレの4倍体を片親としたより複雑な組み合わせもあり、本種の組み合わせは不明。

アカネスミレ(明神)
アカネスミレ(明神)
花芯の色が濃い明神型のアカネスミレ。さく果の色も花色と同様紫色。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

スミレは可愛い花ですね。
家で見られて良いですね。
春がとても待ち遠しいです。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
この時期元気の良いすみれが返り咲きすることがあります。
すみれ以外も見られるのでしょうか。
今から春が待ち遠しくなります。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク