小雪の頃

木枯らしが雲を吹き飛ばし、紅葉の桜ヶ丘公園から富士山がくっきりと見えました。
街路樹のトウカエデ(唐楓)が一斉に葉を落とし、黄色や朱色の落ち葉のじゅうたんになって
足を踏み入れるのがもったいない気がしました。

トウカエデ
トウカエデ 多摩市

桜ヶ丘公園から見た富士山
桜ヶ丘公園から見た富士山 多摩市

イロハモミジ
イロハモミジ 桜ヶ丘公園
イロハモミジが見ごろになっていました。

コナラ
コナラ 桜ヶ丘公園
里山の薪炭林の代表ですが用途がなくなったため切る必要がなくなり、萌芽更新できる年数を超えている大木が多く見られます。

桜ヶ丘公園の紅葉1
桜ヶ丘公園の紅葉

桜ヶ丘公園の紅葉
桜ヶ丘公園の紅葉

メタセコイヤ
メタセコイヤ 桜ヶ丘公園
メタセコイヤは頭ひとつ出ています。

イチョウの落葉
イチョウの落葉 桜ヶ丘公園

ニシキギ
ニシキギ 桜ヶ丘公園

ハゼノキ
ハゼノキ 多摩市

ドウダンツツジ
ドウダンツツジ 稲城市

ボケ
ボケ 稲城市
植栽のボケの花が満開になっていました。

ユリノキ モミジバフウ
ユリノキの実 多摩市                 モミジバフウの実 多摩市

よこやまの道
よこやまの道 多摩市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

桜ヶ丘公園も紅葉の見頃ですね。メタセコイヤの紅葉も見事です。この季節は富士山が綺麗に見えて良いですね。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
桜ヶ丘公園のイロハモミジの紅葉が丁度見頃でした。紅葉ももう見納めでしょうか。この時期は冠雪の富士山がくっきりと見える日が多くて楽しみです。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク