大雪の頃

公園の欅もすっかり葉を落としました。
花も見なくなってきたので今回は冬芽を撮ってみました。



欅
永山第四公園の欅・多摩市
公園の真ん中に欅の大樹がポツンと立っています。周りに光を遮るものは何もなく陽光を独占しています。

欅(立冬の頃) 欅(小雪の頃)
<立冬の頃>                      <小雪の頃>

冬芽

冬芽
動物の顔に見えるので撮ってみました。冬芽の本で見るとムクロジに似ていますが自信はありません。

サルトリイバラ
サルトリイバラ
ブログで見たものを真似て撮ってみました。踊る少女に見えないでしょうか。

アジサイ ドウダンツツジ
アジサイ                          ドウダンツツジ

ソメイヨシノ コブシ
ソメイヨシノ                        コブシ

イチョウ ホオノキ
イチョウ                          ホオノキ

コナラ ムラサキシキブ
コナラ                           ムラサキシキブ

奈良ばい谷戸の風景

奈良ばい谷戸の風景
訪れるたびに新しい顔を見せてくれます。

枯れすすき
枯れすすき

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

これからの季節は冬芽や葉痕の観察が楽しいですね。
サルトリイバラは踊る少女に見えます。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
サルトリイバラのブログを見て初めて冬芽を観察してみたいと思いました。
踊る少女に見えてよかったです。

こんにちは

こちらの記事にたびたび失礼致します。
今年はいろいろお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク