小寒の頃

梅のつぼみが膨らんできてもうすぐ花を咲かせそうです。
冬芽や葉痕の観察が楽しくなって今回も冬芽を撮ってみました。

スイセン
スイセン 町田市小野路町

ウグイスカズラ
ウグイスカグラ 桜ヶ丘公園・多摩市
ウグイスカグラが咲き始めていました。

    コウヤボウキ
    コウヤボウキ 奈良ばい谷戸・町田市
    霜降の頃のコウヤボウキはこちらから。

    コウヤボウキ(ピンク色の綿毛)
    コウヤボウキ 町田市上小山田町
    ピンクの綿毛のコウヤボウキがありました。

トキリマメ
トキリマメ 奈良ばい谷戸・町田市

冬芽

ヤマハゼ
ヤマハゼ
ひょうきんな動物の姿に見えます。

キリ
キリ
葉痕に動物の顔が見えます。

クサギ
クサギ

サンショウ
サンショウ

ガマズミ
ガマズミ
霜降の頃のガマズミはこちらから。

ナツツバキ
ナツツバキ
美しい冬芽です。

タラノキ
タラノキ
タラの芽のテンプラはおいしいですね。

風景

女竹のトンネル
女竹でできたトンネルの道 町田市上小山田町 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

冬芽や葉痕観察は楽しいですね。
キリの葉痕に確かに動物の顔がありますね。
これは面白い。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
キリの冬芽を何枚か撮った中の1枚に面白い動物の顔を見つけました。
今年から冬芽観察を始めましたが葉痕に顔を見つけると嬉しくなりますね。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク