パルマスミレ

暦の上では春になり、花屋さんの店先に一足早くすみれの花が並び始めました。八重咲きのパルマスミレが目に留まったので購入しました。我が家では初めてのパルマスミレです。

パルマスミレ

店頭では「ニオイスミレ」として売られていましたがニオイスミレ(V.odorata)ではなくビオラ・スアビス(V.suavis)の八重咲き品種とされています。強い芳香を期待したのですが微かに匂う程度で残念でした。パルマスミレは種ができないので茎挿しで増やします。また白花や色の濃いものなど色違いの品種があります。ニオイスミレに比べて寒さに弱いので暖かな場所に置いた方が良いようです。

参考にした本
 田淵誠也 すみれを楽しむ 2005 栃の葉書房

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

豆太郎さん こんにちは
今日はおいでいただきありがとうございました。
実は、私、以前から拝見しておりました。
スミレは大好きですが、もっぱら観察するだけで
このパルマスミレをマルバスミレ??? と、読み違えてしまうほど
栽培品のことや育て方などは全くわかりません。
これからこちらでお勉強させていただくのが楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

はなねこ様

コメントありがとうございます。
ようこそおいで下さいました。
すみれ観察は私も好きでおもに多摩丘陵を散策しています。
すみれ栽培は基本種、交配種、外国種のこだわりなく育てています。
パルマスミレは園芸種で花がすみれらしくないのですが、目に留まったので購入しました。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは

こんにちは。
パルマスミレは初めて知る名前です。綺麗な色ですね。香りを嗅いでみたいものです。

多摩NTの住人様

パルマスミレは八重咲きの園芸種です。上品な香水の匂いがするようですが、購入したものは匂いは良かったのですが香りが薄くてちょっと残念でした。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク