春分の頃

東京ではサクラの花が満開になり、そして散り始めました。
すみれやスプリングエフェメラルの花々がいっぱい咲いています。
冬芽から若葉が伸びてきて雑木林はやわらかな新緑に変わっていきます。

    ニオイタチツボスミレ
    ニオイタチツボスミレ

    タチツボスミレ
    木の根っこにいるタチツボスミレを見るとつい撮ってしまいます。

    アカネスミレ (2)
    アカネスミレ

    アカネスミレ
    アップしたものです。葉に毛がないのでオカスミレといわれているものだと思います。

    マルバスミレ
    マルバスミレ

    ニョイスミレ
    ニョイスミレ

    プリセアナ
    ビオラ・ソロリア’プリセアナ’
    逃げ出したプリセアナをよく見かけます。

    ジュウニヒトエ
    ジュウニヒトエ

    ニリンソウ
    ニリンソウ

    セリバヒエンソウ
    セリバヒエンソウ

    ショカッサイ
    ショカツサイ

    コナラの若葉
    コナラの若葉

    カツラ
    カツラの雄花

    クロモジ
    クロモジも咲き始めました。

    アブラチャン
    アブラチャン

    ウグイスカグラ
    ウグイスカグラが満開です。

    コブシ
    コブシも満開です。

雑木林の風景
雑木林の風景 黒川谷戸

片倉城址公園のカタクリ

カタクリを見にカミサンと片倉城址公園に行ってきました。北側斜面の散策路に沿ってにカタクリが咲いていました。

    カタクリ (2)
    3月の終り頃だったのでカタクリはすこしピークを過ぎた感じ。

    カタクリ

    ミズバショウ
    ミズバショウも咲いていました。

    オニグルミ
    おまけに今年見つからなかったオニグルミの冬芽を見つけました。

撮影場所
    川崎市麻生市黒川
    多摩市 桜ヶ丘公園など
    八王子市 片倉城址公園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

オカスミレを見つけられたんですね。私はこれをずっと探していますが、いまだに見つかりません。どのあたりで見られるのでしょうか。多摩ニュータウン界隈であれば、是非見に行きたいと思っています。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
オカスミレをお探しのようですが、ブログにアップしたものは黒川谷戸で見たものです。写真を拡大して確認したところ茎や葉裏に微毛が見られるのでオカスミレとはいえないようです。オカスミレと思われる別の個体については別途ご連絡します。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク