高尾山

今年も日本すみれ研究会の皆さんと高尾山の野外例会に参加しました。
老若男女30数名の大所帯で和気あいあい自由にすみれ散策しました。
このところ雨の日が続いていますが、12日は天候に恵まれ頂上付近は人でいっぱいでした。
早咲きのすみれはピークを過ぎ、遅咲きのすみれはこれからという感じでしたが、それでも10数種類のすみれを見ることができました。

    スミレ
    スミレ
    高尾駅に待ち合わせ時刻より早めに着いたので、武蔵陵墓地に立ち寄りました。

    アカネスミレ(オカスミレ)
    武蔵陵墓地のアカネスミレです。他にマルバスミレの群生も見られました。

    コスミレ
    日影沢の石垣に今年も白いコスミレがいました。

    ヒナスミレ
    ヒナスミレはピークを過ぎていました。

    マルバスミレ
    マルバスミレは今がピーク

    アカネスミレ
    アカネスミレ

    エイザンスミレ
    美しいエイザンスミレだったのですがちょっとピンボケ

    タカオスミレ
    タカオスミレもベストショットがなくて

    ナガバノスミレサイシン
    ナガバノスミレサイシンは前日までの雨で色の抜けたものも多かった。

    ナガバノアケボノスミレ
    ナガバノアケボノスミレ(アケボノスミレ×ナガバノスミレサイシン)

    オトメスミレ
    いつもの場所のオトメスミレ

    タチツボスミレ
    最後はタチツボスミレの群生

    バイモ
    日影沢のバイモ

    コチャルメルソウ
    同じく日影沢のコチャルメルソウ

    フタバアオイ
    葵のご紋のフタバアオイ、花は2枚の葉の付け根に咲きます。

    ヒトリシズカ
    ヒトリシズカも咲き始めていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

高尾山にお出掛けでしたか。たくさんのスミレに出会えましたね。できればついて行っていろいろ教えていただきたかったですよ。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
野外例会には会員の方だけではなく、ご家族の方や知人の方も参加していらっしゃいます。ご都合が合えば来年の野外例会に参加されたらいかがでしょうか。

早いですね

もうナガバノアケボノスミレが咲き出したのですね。
雨降りばかりでなかなか出かけられませんが
お花たちは待ってくれませんね。
里山も一週間見ないと、驚く程の変わり様です。

はなねこ様

コメントありがとうございます。
高尾山ではナガバノアケボノスミレなど色々なすみれを楽しめました。ヒナスミレには遅すぎたようです。アケボノスミレ、ニョイスミレ、コミヤマスミレはこれからでしょうか。
里山も緑が濃くなってきました。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク