開花したすみれ

ベランダのすみれも咲き終わって、今咲いているのは四季咲きのパンダスミレ(V.ヘデラケア)と遅咲きのV.ランセオラータのみになりました。
昨年48品種のすみれを播種してから1年以上育ててきましたが、開花状況をまとめて一区切りとします。開花したのは今年の春まで残った35品種中27品種。スミレサイシン類やタチツボスミレ類、外国種の開花率が良くありませんでした。栽培が上手くはないのですが、今年初めて種を播いたミヤマスミレ、フイリミヤマスミレ、シハイスミレ、フモトスミレが無事に開花してくれたのでそれなりに満足しています。
開花したすみれの中で比較的出来の良かったものをアップしました。

    ホコバスミレ
    ホコバスミレ

    フイリミヤマスミレ
    フイリミヤマスミレ

    シハイスミレ
    シハイスミレ

    フイリフモトスミレ
    フイリフモトスミレ

    チシオスミレ
    チシオスミレ(サクラスミレ)

    ナンザンスミレ
    ナンザンスミレ

    ヒゴスミレ(紅)
    ヒゴスミレ(紅)

開花したすみれ
 ミヤマスミレ類
スミレ(2品種)ホコバスミレアリアケスミレ、ヒメスミレ、アカネスミレ、ノジスミレ、ヒナスミレ(2品種)、ゲンジスミレサクラスミレチシオスミレ、マルバスミレ、ヒゴスミレ(3品種)エイザンスミレナンザンスミレベニバナナンザンスミレミヤマスミレフイリミヤマスミレ、フイリヒメミヤマスミレ、シハイスミレ(2品種)フイリフモトスミレタカオスミレアソヒカゲスミレナルカミスミレサキガケスミレケイジョウスミレマツバスミレ
 スミレサイシン類
アケボノスミレ、ナガバノスミレサイシン、スミレサイシン
 タチツボスミレ類
サクラタチツボスミレ、シチトウスミレ、コタチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、エゾノタチツボスミレ、シエヘアナペルシシフォーリア
 
アオイスミレ類
アオイスミレ
 ニオイスミレ類
チャールズ・ウィリアム・グローブズツアースルフレアアルバ・アルバ
 交配種
スワスミレミスズスミレ(4倍体)
 *青字は外国種
 *太字は開花した品種

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

本当にたくさんのスミレを育てていらっしゃるんですね。お見事です。日頃のお手入れの成果ですね。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。
自生のものを観察するのが一番良いのですが、育てながら観察力をつけたり、育てる楽しみもあります。育て方について指導していただいているので年々上達しているようには思いますが、なかなか思い通りに咲いてくれないものも多いです。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク