夏至の頃

このところ梅雨前線が停滞して雨の日が続いています。
夏至の頃の七十二候の候の言葉は晴耕雨読です。
雨の日は家でゆったりと自分の好きなことをしていたいものです。

前節「芒種の頃」は撮影が滞ったためアップできませんでした。

    ネムノキ
    ネムノキ

    ツユクサ
    ツユクサ
    いつ見ても個性的な花の形をしています。

    ネジバナ
    ネジバナ
    身近に見られる野生ラン。野生ランは個性的で魅力的なものが多いです。

    チダケサシ
    チダケサシ

    キキョウ
    キキョウ

    ヤブカンゾウ
    ヤブカンゾウ

    オオバギボウシ
    オオバギボウシが咲き始めました。

    ウマノスズクサ
    ウマノスズクサ
    ジャコウアゲハの食草のウマノスズクサ、葉裏に幼虫がいてビックリ。無事育ってほしいものです。

    ジャコウアゲハの幼虫
    ジャコウアゲハの幼虫

    ハンショウヅルの果実
    ハンショウヅルの果実。ハンショウヅルの花からは想像がつかない形をしています。

    ツバメシジミ
    ツバメシジミ

撮影場所
    多摩市 桜ヶ丘公園など
    川崎市麻生区黒川

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャコウアゲハ

豆太郎さん こんばんは
ジャコウアゲハの幼虫を見つけられたのですね。
飛んでいるのは見たことがあるので、幼虫もいるはず
まずは、ウマノスズクサ探しからですね。

こんにちは

お久し振りですね。毎日梅雨空でうっとうしいです。キキョウは秋の花のイメージですが、今頃から咲いているんですね。ハンショウヅルの果実は私も久し振りに見たところです。在り処を覚えておいて、来年は久し振りに花も見たいと思っています。

はなねこ様

コメントありがとうございます。
ウマノスズクサの場所は予め調べていましたので花の時期に行ってみました。独特の形の花だけではなくジャコウアゲハの幼虫まで見られてビックリでした。今年はまだジャコウアゲハが飛んでいるのは見ていません。

多摩NTの住人様

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
キキョウは秋の七草なのですが7月頃から咲くようです。多摩丘陵では自生のものは見られなくなったようなので、これも園芸種が逃げ出したものだと思われます。ハンショウヅルは以前花を見かけたところを散策していたとき偶然見かけたものです。来年、花が見つかったらいいですね。
プロフィール

豆太郎

Author:豆太郎
性別:男性
都道府県:東京
自己紹介:
 多摩丘陵をきままに散策しています。すみれに魅せられて自分でも栽培しています。

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク